12月の京都 1

12月の京都 1
     京都に行ってきました。

      夫の希望…金閣寺、三十三間堂、清水寺

      私の希望…内藤商店(たわし)、六曜社(コーヒー&手作りドーナッツ)
              建仁寺の双龍図

         この建仁寺の双龍図

           天井絵、迫力があって、何だか気持ちの落着く、
             いつまでも眺めていたくなる龍なのでした。



12月の京都 1
       建仁寺には俵屋宗達作の風神雷神図屏風がありました。
          (展示、写真は複製)

          隣には書家の金沢翔子さんの風神雷神の書もありました。





12月の京都 1





     中学の修学旅行で行った銀閣寺、三十三間堂。

        特に三十三間堂の仏像には圧巻でした。

         千体を超える観音像、風神雷神像、観音二十八部衆像…

              なんと贅沢な空間…

          一つ一つゆっくり眺めたい、顔、持ち物、着物、履物、体つき…
             
             大人になってわかる、神社、仏閣、仏像の魅力

                                嫌いじゃないなぁ…


同じカテゴリー(おデート)の記事
12月の京都 2
12月の京都 2(2011-12-24 09:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
12月の京都 1
    コメント(0)